夏の養生 (『黄帝内経』より)

 

『黄帝内経(こうていないけい)』は中国最古の医学書で、中医学の原点です。太極拳も養生の方面についてはこの本を経典としています。

 

『黄帝内経』の内容は深く、多岐にわたりますが、ここでは四季の養生法のうち、夏の養生法について簡単にまとめておきます。

 

1.夏の特徴

 夏は24節季で「立夏」から「大暑」までを指す。陽気が最盛の時期で、植物も生茂る。人体も同様に新陳代謝が旺盛な時期で、皮膚の汗腺が開き汗を出すことにより体温の調節をする。

 

2.夏の養生の大原則

   ①暑さを防ぐ、②暑いからと言って涼しさを求めすぎない、③湿度を防ぐ

 

3.情緒

   疲れやすい。倦怠感。イライラして怒りやすい。

     →心を涼しく保つよう調整する。急がない。

 

4.飲食

   他の季節以上に注意が必要。

   湿気により胃と脾臓の気が損なわれ、消化能力が減退する。

   高温になると消化液の分泌も減少する。

   →胃に負担をかけない飲食が大事

   ①脂っこい食べ物を避け、さっぱりしたものを食べる。

   ②少し温かいものを食べ、あまり冷たいものを食べない。

   ③一回の食事の量を少なくし、その分回数を増やすのも可。

 

5.睡眠

   陽気の長さに応じて「少し遅く寝て、少し早く起きる」。

   睡眠時間に不足を感じる場合は、午後昼寝をする。

 

6.運動

   自然の中で緑や水のある場所で、涼みながら運動するのが最適。

   

7.冬の病気は夏に治す。

  冬の病気は陽気が少なく陰気過多が原因になることが多い。冬に風邪をひいたり病気にかかりやすい人は、夏の間に陽気を取り入れ養っておく。(養生法:食、休息、運動)

 

 以上。

動画適宜アップ中! 

YouTubeチャンネル『スタディタイチ』→こちら

⭐️どのレッスンも単発参加OKです。お問い合わせへ

『今日のメモ』毎日の練習は気づきの宝庫。太極拳の練習の成果が何に及ぶかは予測不可能。2012年9月〜のアーカイブは『練習メモアーカイブ』へ

練習のバイブル本

 『陳式太極拳入門』

   馮志強老師著

お問い合わせはこちらから

 

2012/3/20

日本養生学会第13回大会で研究発表をしました。

発表の抄録、資料はこちら